紅葉がちりばめる駒沢公園での七五三撮影



七五三と言えばご近所の氏神様、神社やお寺に訪問して、

神様に対してお子さんが元気に成長した姿を報告する、

そんな古来からの習わですよね。

おのずと、七五三撮影は神社に訪れて写真を残す事、そんな風に考えてしまいます。

しかし、公園での七五三の出張撮影もオススメ。

なによりも混んでいない。人が少ないところで写真が残せるというのがメリットです。





最近は元来の神社に訪れるという風習を越えて、

お子さんの成長記録として七五三撮影のご依頼を頂く形も増えてきました。


そして、神社には訪れないけど、七五三の写真を残したいというご相談も頂くようになりました。

理由は色々とあります。

例えば、ご家族がキリスト教など別の宗教に入られているので、神社での参拝は出来ない。


その他にも、昔から通っていた氏神様がいるけど、そこは境内でのプロカメラマンの撮影は禁止しているので、

他の場所で写真を残す事は出来ないか、という感じです。

今回ご紹介するご家族も、敢えて神社には訪問せず、

ご近所である駒沢公園で写真を残す形でご依頼を頂きました。


息子さんとは歩き始める前から毎週のように訪れていた公園。

神社よりも沢山の思い出も詰まっている場所なのです♪

時期は11月後半。

イチョウ並木やモミジも一番色鮮やかに輝いている時を選ばれました。







駒沢公園でも一番シンボリックば場所、オリンピック記念塔が見える広場で。

この時期の神社はとっても混み合っていますから、

どれだけ頑張っても他の七五三家族が背景に入り込んだり、

撮影スポットによっては順番待ちになってしまう状況。


でも、ここではご家族だけでの貸し切り状態となりました♪


撮影の少し前が誕生日だった息子ちゃん。

5歳記念のバルーンも撮影に特別参加してくれました。





撮影をスタートしたのは午後2時半。

それから少しずつ日が落ちてきて、

後半になるとドラマチックな夕陽が差し込んで来ました。

時間と共に光も変わってきて、物語が進んでいくような感じも、

仕上がった写真をご覧頂いだいたパパとママから嬉しいとのお言葉を頂きました♪


Photo by Tsutomu

bozphoto & styles

 

最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。


bozphoto & styles は吉祥寺を拠点に全国各地へ出張している撮影している小さな写真事務所です。 ウェディングから始まり、お子さんが誕生して、ニューボーンフォトや家族での記念写真など、長いお付き合いをさせてさせていただいております。


もし撮影プランにご興味ありましたら、下のロゴをクリックして、ホームページをチェックしてくださいね。