真夏の一歳誕生日撮影 in 立川





まだまだ残暑が残る8月終わりの週末、立川で一歳記念の写真撮影をさせていただきました。


ご依頼を頂いたのは、去年のちょうど同じ時期、ニューボーンフォトとお宮参りもさせていただいたご家族。


ご自宅近くにある憩いの場所、ガニガラ公園へ訪れました。


ちょっと変わった名前の公園ですが、感じで書くと「蟹殻」と書くそう。

立川って意外と都会なイメージですが、昔はこの辺りにワサビ田があって、蟹も捕れる綺麗な湧き水の湧いている場所だったそう。


ご家族とは暑さを考慮して、朝7時にお会いしての撮影スタートとなりました。

9時頃にはうだるような暑さになるこの頃。


快適空間をまだちょっとだけ味わえる早朝に、

ちょっとだけ立川の自然を味わえる場所で記念写真と残す事が出来ました。




そうそう、ラストカットはちょっと奇跡の一枚!


ママが用意してくれたベビーリングを娘さんが付いている所を写真に残して欲しいとのリクエスト。

親子で手のアップを撮っていた時、突然フレームインしてきた蚊。

こんな小さくて、動き回っている物体なのに、

連写しているワンカットだけ、ぴったんこにピントが合った一枚が撮れちゃいました。

シマシマ模様がちょっと不気味。

刺される前に避難することは出来ました!



Photo by Tsutomu / bozphoto & styles