紅葉シーズンにつくばでの七五三


今回の記事は少し前のお話。


12月初旬、秋の紅葉がどんどん冬支度をはじめようとする中、

茨城県つくば市のお住まいのご家族から、七五三撮影のご依頼を頂きました。

七五三参りをするお姉ちゃんは4歳。 本当は去年七五三をする予定ではあったものの、

二人目のお子さんの出産が重なりお参りが出来ず、

一年越しの七五三のお祝いになりました。 共働き夫婦が増えるこのご時世。 下の子のお世話をしながら上の子のお祝いもしっかりしてあげたい。

子育てだけでも大変な中、七五三の準備ひとつもやはり大変です。

「ほんと、出張で来てもらえて自宅で準備ができるってすごく助かります!」

いつもみなさんから言っていただくお言葉。


少しでも力になれたらなと思い、ご自宅出張でのお支度も8年くらいまえから始めた私達。

この日はお姉ちゃんのお支度をしている間、

ママは妹ちゃんの授乳をしながら準備に専念する事が出来ました。




担当させていただいたのは、吸い込まれそうなくらい、お目めがぱちくり綺麗なお嬢様。

初めての着物にドキドキしながら、でも仕上がると入念に鏡チェックしてました♪





お参りで訪れたのは、つくばの一之矢八坂神社さん。

12月に入り、紅葉はもう終わりかなと思っていましたが、

この日がちょうど見頃と言わんばかりの鮮やかさ。


夕日にも照らされて、まさに黄金色に輝く景色をバックに、

沢山の写真を残させてくれました。




Photo by Tsutomu

ヘアメイク by makky☆


会場 一ノ矢八坂神社 / つくば市