クラウドでのデータのバックアップについて その1

February 17, 2018

 

長らく更新していなかった、撮影データのバックアップについてのお話。

第三弾として、クラウドサービスを使用してのデータバックアップについて書かせていただきます。

 

前回の記事では、ハードディスクやDVDへのデータ保存は期限的な物で、

5-10年後には保存したデータにアクセスすら出来るか分からないということ、書きました。

じゃあ、どんな方法だったら半永久的に写真を残していけるか。

私が現在一番確実だと思うのは、クラウドサービスといって、ウェブ上でのデータバックアップサービスに保存することです。

 

大量のデータのやりとりをしているアメリカの大手IT企業といえば、

amazon, google, apple, facebook, Microsoft などですが、どの企業も世界中にデータセンターを置いています。

参照記事: http://www.blackwatchers.net/entry/the-data-center-of-top-it-company

 

google はデータセンターを世界中で15ヶ所に、amazon は東京の3ヶ所を含めて、35ヶ所においているそうです。

なので、どこかの地域で問題が起きたとしても、他の場所のバックアップで処理してくれるでしょうから、

自宅にDVDを置いておくとかよりも、よっぽどデータが飛んでしまう心配はないでしょうね。

 

 

さて、そんなクラウドサービスですが、 写真データをバックアップするにはどこが良いでしょうか?

 

クラウドサービスは沢山あります。

一時的にデータを保存するならまだしも、過去10年の写真データを全て保存するとかであれば、かなり慎重に選ぶ必要があります。

なぜなら、突然サービスを終了したり、サービス内容を変更したり会社もけっこうあるからです。

 

5年前くらいに名前をもう忘れてしまいましたが、月年間一万円ちょっとを支払えば無制限にデータを保存出来るというサービスを見つけました。

blue disc とかそんな名前だった気もします。

 

これは素晴らしいと思い、今まで撮影した jpeg データも、RAWデータも全てバックアップしてました。

同期型のアップロードはできなかったため、寝る前にアップロードを始め、一日中パソコンをつけっぱなしにしてガンガン詰めてました。

 

使用を始めてから約半年、その会社からサービス内容を変更するとのメール。

RAWデータは無制限の保存対象から外すとのこと。

まあ、まだjepg を保存出来るから良いやと思っていたら、

数ヶ月経ったらそのサービス自体を辞めるから、保存していたデータはとっとと他の場所にバックアップしてくれとメールが届きました。

その時点で 600GB くらいのデータを保存していたので、他の場所にネット経由で移動するの、苦労しました。

 

で、どこが良いのかって話しになります。

何だかんだで、クラウドサービスは大手が一番ですね。

今後潰れる心配が少ないですし。

代表的な所としては、

 

google ドライブ

One ドライブ(マイクロソフト)

Amazon drive

iCloud

dropbox

 

そして私が使用している smugmug 

 

です。

 

 

それぞれのサービスの違いに関しては、長くなりそうなのでまた続きを書かせていただきます。

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

練馬の氷川神社での七五三

2019/11/27

東稲荷神社での七五三撮影

2019/11/20

上目黒氷川神社での七五三撮影

2019/11/13

町田での兄弟三人七五三

2019/11/03

宇都宮でニューボーンフォト

2019/11/01

日光東照宮での七五三

2019/10/22

赤坂氷川神社、思い出の神社で七五三を

2019/10/13

西新井大師での七五三

2019/10/08

1/4
Please reload

© bozphoto&styles

bozphoto & styles は東京を拠点に結婚式撮影・前撮り・フォトウェディング・ファミリーフォト撮影を手がける写真事務所です。

 - our location -

〒181-0001

東京都三鷹市井の頭3-13-11

サウスサイド井の頭 205

京王井の頭 井の頭公園駅から徒歩1分です。吉祥寺から一駅、都会の雑踏から離れた、少し静かで緑の綺麗な場所で佇んでいます♪

 - contact -

空き状況についてや撮影プランの詳細など、お気軽にお問い合わせください。会場探しや当日の流れなど、撮影以外についてもご相談承ります。